「ap bank fes ’21〜コロナと出口 利己と利他のはざまで響きあう音〜」がNHK総合にて放送されます!

2021年10月3日に無観客配信というかたちで開催された「ap bank fes ’21 online in KURKKU FIELDS」。
当日のライブ、参加アーティストのコメントのほか、「利他学」を研究されている伊藤亜紗さんと小林武史の対談という内容で構成された特別番組が12月29日(水)にNHK総合にて放送されることとなりました。

*  *  *  *

【代表理事・小林武史からのコメント】
コロナ禍の中、様々なシーンで共存ではなく分断が起こった。個人的に何が利己的で利他的なのかを考えさせられることが続いていた。
自分の利益ではなく、誰かのために存在している(少なくともそう心がけている)ap bank が、コロナ禍で何ができるのか、長い時間をかけて問い続けた結果、Bank Bandのベストアルバムリリースなどを経て、ap bank fes ’21 無観客配信ライブにたどり着いた。
農場と自然が合わさったような場所で行われたライブは、目の前に観客がいないという不完全さはあるものの、人と自然、僕らアーティストと遠くにいるお客さん、希望と現実、利己と利他など、様々な「間」を埋めて、豊かに響かせてくれる音楽となり、新しい経験となった。最後にこれを番組にできたことが、次に向けての希望の一つになることを願っています。

*  *  *  *

「ap bank fes ’21~コロナの出口 利己と利他のはざまで響きあう音~」
 出演アーティスト:KAN、Salyu、Bank Band、MISIA、Mr.Children、宮本浩次、milet (50音順)
 対談ゲスト:伊藤亜紗(東京工業大学リベラルアーツ研究教育院 教授)
    
 12月29日(水)  NHK総合 午後11:45~午前0:45 放送予定
番組情報HPはこちら